この時期の活動より

■この時期の活動より(園のおたよりより)
<年少組> 旗となる紙に思い思いの絵を描き、短く切った竹ひごを間に挟んで、のりで貼った後、紙粘土を入れたカップに立てて、旗舟を完成させました。浮かぶかどうか心配そうな表情をみせる子供達でしたが、そっと浮かばせると「浮いたよ」「船がくるくるまわっている」と嬉しそうな様子がみられました。

<年中組> 年中組はさかなつり大会を行いました。水の入っていないビニールプールを海に見立て、自分達であらかじめ作っておいた紙の魚を入れ、さかなつりを行い、釣った数を競いました。周りのお友達の声援を受け、6匹、7匹と釣って、大きな拍手を受けていた子もいましたよ。

<年長組> 年長組は園児それぞれの好みに応じてカブトムシやクワガタムシを作りました。お友達の作った作品をみて、「いろんなカブトムシがいるね。」「強そうだね」「○○ちゃんのカブトムシのつの、かっこいいね」「早くほんとのカブトムシ捕まえてみたいね」と色々な声が出ていました。