チューリップの球根を掘った後、植物の苗・種を植え始めました

■チューリップの球根を掘った後、植物の苗・種を植え始めました(園のおたよりより)
この春、園庭の花壇できれいにお花を咲かせてくれたチューリップ。まずは、みんなでその後に残った茎や葉とともに球根も掘りました。なかなか茎や葉が抜けず、力いっぱいひっぱる子や、抜けた球根をみて不思議そうにする子。ついている球根をみて「小さいのも大きいのもあるね。」「これを埋めたら、また新しいチューリップまた咲くかな。」と話す姿もみられました。
そして、その後には、各学年で新たな苗や種を植えています。
「こんなに小さい種でも、はつかだいこんできるのかな。」「おいしそうにできたら、鳥さん達がたべに来ちゃうかもしれないね。」「どのくらいの大きさのひまわりができるのかな」「ひまわりって黄色いお花だけど、種は黒いんだよね。」と、子供達からは様々な声が出ていて、この後の生長が楽しみです。
 自分たちで水をやり育てていきますので、何を植えたのか、どの位大きくなったのかなど、ご家庭でもお話を聞いてあげてください。育てていく植物は以下の通りの予定です。