お話し会が始まりました

■お話し会が始まりました(園のおたよりより)
6月に入り、お話し会が始まりました。各クラスや学年交代で、にじのへやに入って、靴をそろえて魔法のじゅうたんの上に座るとお話が始まります。あおむしが出てきて、畑のキャベツをしっかり食べていくと、身体も心も大きくなっていくということをきいて、「キャベツの中から」の手遊びをした後、(写真の)畑の中から(紙でできた)キャベツを収穫。青々としたキャベツをみて、こんなのを食べたら元気に大きくなれるよねって声がきかれました。今回のお話しは、大きな絵本での「はらぺこあおむし」。お話が終わると、本当のあおむしが卵から幼虫になり蝶になるまでの過程も写真で見ることができました。(お部屋に戻る前にもその写真を見ることができました。)
最後には、色々な絵本のお話しの紹介をされた後に、絵本のカードつりをして、つれたカードは持ち帰り、「さんかカード」に出席のシールをはって、お部屋にもどりました。
お話しの世界に触れながら、様々な点で学ぶという要素も入ったお話し会。楽しんで参加しながら、一人一人の子供たちの世界も広がっていければと思っています。