お話し会の様子より

■お話し会の様子より(園のおたよりより)
2学期になって初めてのお話し会。にじのへやに入って、パンを焼く前に丸めている様子をみると、そのパンは焼くために後ろに運ばれて行きます。
今日のお話は、「からすのパンやさん」。大きな絵本を広げて、みんなでお話をききます。からすの子供たちが、お家を出て遊んでいる中で、自分のお家のパン屋でつくるパンのお話をすると、周りのからすがパンを食べたいなといって、お家でたくさんのパンを作るということに。色々なパンの絵をみながら、子供たちからは「レーズンパンかな」「クロワッサンかな」との声が。最後には、パンを焼いていたかまどが現れ、そこから焼き立てのパンが。(かまどもパンも、紙の製作物です。)今回のお話は文字の多いお話でしたが、お話しをみんな集中してきいていましたよ。お話の続きは、また来月の予定です。