年長組 描画 の様子より

■年長組 描画 の様子より(園のおたよりより)

年長組では、たなばた会で行った劇あそびの思い出として、劇の一番好きな場面を四つ切りの画用紙に描きました。どの場面を描くかすぐに決めてさっそく描き始める子もいれば、1人で劇の内容を順に思い出している子や友達と話の流れを確認している子もいました。楽しかった劇あそびを思い出しながら描いて、みんな嬉しそうな様子。すみれ組ですと白雪姫が小人達の家を訪ねる場面や白雪姫が毒入りのりんごを受け取る場面に、またゆり組ですと力太郎がおじいさんから鉄の棒を受け取る場面や力太郎が御堂っこ娘と石っこ太郎を引き連れて怪物と戦う場面に人気が集まっていたようです。