この時期の活動より

■この時期の活動(夏の登園日)にて(園のおたよりより)

<年少組> 好きな形や色の画用紙に思い思いの絵を描いて、それを旗としてたてて、旗船をつくりました。皆でビニールプールに浮かべると「わあ~浮いたね」と嬉しそうに自分の旗を眺めている様子がみられました。

<年中組> 年中組はさかなつり大会を行いました。水の入っていないビニールプールを海として、自分達であらかじめ作っておいた紙の魚を入れ、さかなつりを行いました。沢山釣れて喜んでいる子、2匹同時に釣れたと喜んでいる子、好きな色の魚をねらって釣っている子と、それぞれの子の取組みがあったようです。

 

 

 

 

<年長組> 年長組は、自分の好みに応じてカブトムシやクワガタムシを作りました。お友達の作った作品をみながら、「いろんなカブトムシがいるね。」「すごくかっこいいな、強そうだね。」「早く虫取りしたいな。」というような声が出ていました。