6月21日 お話し会の様子より

■6月21日 お話し会の様子より(園のおたよりより)
にじのへやに入り、魔法のじゅうたんの上に座るとお話が始まります。
目の前にあじさい畑が広がり、そこに(手作りの)かたつむりさんやかえるさんが出てきてみんなのところにもやってきました。そして、本当のかえるはどのように大きくなるのかなという話に。「卵から生まれるのかな」「足は出てくるのかな」という声が出て、卵から生まれて足や手が出ていく様子を写真でみました。(お部屋に帰る前にも、もう一度、その過程の写真を見ることができました。)
今日のお話しは「あめふりくまのこ」。お話しをきいた後、もう一度お歌が流れて絵本をみていきます。そしてじゅうたんを降りて、一人ずつ(かさの代わりに)手作りの葉をもちながら、お話しの中のくまさんになったような気持ちで、お歌を歌いました。園の正門のところのあじさいを、今度みんなでまた見に行こうねとのお話も。
最後に「さんかカード」に出席のシールをはって、お部屋にもどりました。おみやげは、今回のお話しに合わせて、折り紙で作られたかたつむりや葉と、あじさいとともに大きな葉をもった子供達も描かれたぬりえもできるカードでした。
お家でも、是非、このお話の世界にふれて楽しんでいただければと思います。