植物が育ち、はつか大根が収穫の時期を迎えました

■植物が育ち、はつか大根が収穫の時期を迎えました(園のおたよりより)
栽培している植物が、この梅雨の時期をむかえて、すくすくと育ってきています。はつか大根も成長した葉が畑を覆うようになり、年少組が収穫を行いました。収穫することをお話しすると、「葉っぱしかみえてないけどいいの?」と心配する声や、「(大根の実は)どのくらいの大きさかな」と期待する声が。
収穫で茎の部分をもって引っ張る時には、思い切り力をかけて抜こうとする子もいました。葉が虫に食べられている部分をみて「葉っぱおいしいんだね。」「大根食べられてなくてよかった」という感想も。また「(自分たちが植えた種のことを思い出して)こんなに大きくなるんだね」と驚く子もいました。
はつか大根の成長を感じて、子供たちがとても喜んでいる様子がみられましたよ。