年長・年中組 お寺の竹林に竹の子を見に行きました

■年長・年中組 お寺の竹林に竹の子を見に行きました(園のおたよりより)
年長・年中組は、おとなりの高照寺内の竹林に竹の子を見に行きました。
「お空に届くほどとても大きくなった緑色の竹、その元となるのが竹の子です。
かぐや姫のお話しでは、お姫様はこの竹の中で生まれていました。竹の子は、地面から顔を出して、ぐんぐんと、場合によっては1日に120センチ、皆さんの背丈くらいまで大きくなります。そんな竹の子さんに負けないように、皆さんも毎日元気に幼稚園ですごごしましょう。」「竹の子は、たけのこご飯や天ぷらとしてもいただくことがあるので、給食やお家の食事で出てきた時には、この竹の子のことを思い出してくださいね。」とお話がありました。お部屋に戻る前には、小さな竹の子の近くまでいって、観察したり、触ってみたりする機会もありました。子供達が、竹の子を身近なものとして感じられる一助になったと考えています。