2月3日 節分 豆まき を行いました

■節分 豆まき を行いました(園のおたよりより)
節分は立春の前日、2月3日に、各クラスごとに豆まきを行いました。
節分は、元々は春夏秋冬の季節を分けるものですが、今は春を迎える時のことをさすことが多くなっています。入ってくる鬼を豆まきをして追い払うことが、邪気をはらう、災いをさけて、無事にすごすことにつながるようにという思いで豆まきをしていますが、節分後の誕生会のお話しの中では、自分の心の中にも鬼はいないでしょうかと子供たちに問いかけをして、自分の心の中の見直しも必要ですとお話しをしました。
豆まきを行うことで、お部屋の中の鬼も、心の中の鬼も外に追い出すことのできるようにしたいですね。